GoProは買うべきか?格安で使う方法を本気で考えた3つの結論

2018年1月10日

GoProは高い

本当なら中華GoProなんて怪しいものを使うんじゃなくて本物のGoProを使いたいのは山々だと思います。

でもGoProは高い

写真や動画を取るだけならスマホでかなり十分なレベルで取れてしまう今、カメラだけに5万も6万もかけてられないという方多いんじゃないでしょうか。

今度いく旅行で使いたいとは思うけどその次に使うことってあるんだろうか、もし買ってもすぐに飽きてしまわないかなど悩みは尽きないですよね。

そこで今回は本物のGoProを使うことを前提にして”いかに安く”できるかを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

格安で使う3つの方法

GoProを格安で使う為の方法を考えてみました。

その1:中古を買う

オークションサイトやフリマサイトなどで中古のGoProを探す方法です。

中古とはいえ、人気のGoProですから状態の良いものだと低下の6〜7割の価格でも入札が入ります。

稀にですが相場より安い価格で出品されますのでその時を狙って買うようにしましょう。

私のオススメはメルカリでの購入です。

理由は以下3つ。

  1. オークション形式では入札争いになった時最終的に適正価格に落ち着く
  2. 基本的に購入者は早い者勝ちなので相場より安く買えることがある
  3. 出品者に対して気軽に値下げ交渉を行えるシステムになっている

相場よりいかに安く買うかがポイントになってきます。

その為、欲しいGoProの相場が今どのくらいなのかを知っておく必要があります。

その2:あえて最新かつ新品を買う

最新かつ新品を買うというのはコスト度返しのような気がしますが、コストパフォーマンスを考えると最も安く使用できる可能性があります。

これはその1で説明した通り、GoProは中古でもかなりの価格がつく人気機種です。

その性質を利用して、値崩れする前に中古で売り切ってしまおうというのがこの戦法です。

2018年1月の最新機種のHERO6は定価59,000円ですが、発売して半年が経とうかという現在でもメルカリでは45,000円以上で取引されています。

HERO6の性能を考えるとかなりのコストパフォーマンスであると断言できます。

GoProの発売サイクルは約1年、かつHERO5が2017年末に大幅に値下げされたこともありますので、決着は1年以内が望ましいでしょう。

その3:レンタルで使う

これまではGoProを購入することに主眼を置いてきましたが、ワンタイムで短期間、さらに大勢での旅行にGoProを使いたいという方には圧倒的にレンタルをお勧めします。

GoProのレンタルは2017年ごろからちょっとしたブームになっており、業者の数も増えサービスが充実してきています。

現状の最新機HERO6をレンタルしようとすると業者によって値段はまちまちといった状況ですが3泊4日で10,000円前後といったところです。

定価60,000円のカメラをこの値段でレンタルするのはちょっと気がひけるなと思いますよね。

しかし、レンタルのポイントは何人で借りるかによります。

今後使うかどうかわからないカメラを大枚叩いて購入するよりも、旅行の期間のみ人数割で使ったほうが良いという考え方がメジャーになっているのが現実です。

確かにアクションカメラはアウトドアやツーリングなどの趣味を持っている人なら日常的に楽しめますがそうではない人にとっては使いづらいカメラだと思います。

そういう方にハマり流行したのがレンタルという形式だった訳です。

まとめ

今回はいかに安くGoProを使うことができるのかをテーマにお話してきました。

まとめるとこんな感じです。

  • スペックは問わずとにかくGoProを安く手に入れたい→中古を買う
  • 最新スペックをコスパ良く使いたい→新品を買って売る
  • 短期間、大人数で使いたい→レンタルする

使い方に合わせて最も適切な方法を選んでみてくださいね!

GoPro選びにはこちらの記事も参考になると思いますのでよかったらどうぞ!

【要確認】GoPro中古で買ってもいい値段のボーダーライン

GoProならどれがいい?!歴代GoProスペック徹底比較!!

レンタル情報!!

スポンサーリンク