フレキシブル三脚「ゴリラポッド」はサイクリングで使えるのか!?

2018年1月5日

こんにちは

フレキシブル三脚はご存知ですか?

名前だけだとピンとこない方も多いと思いますので、画像はこちらになります。

データベースでアイテムをチェック

画像は「JOBY ゴリラポッド」です。

アクションカメラに限らずデジカメの撮影でも使っている方、多いんじゃないでしょうか。

この三脚、足がグネグネと曲げられるのでデコボコした地面に置いてもよし、手すりに絡めてもよしと見た目に反してかなり便利なやつです。

今回はこのゴリラポッドを使ってサイクリング動画を撮影できるのかを判定します。

スポンサーリンク

撮影はできるものの。。

こちらの動画ではハンドルの付け根の部分にゴリラポッドを使って、カメラを固定しています。

かなりがっしりと固定されているように見えますが、実際に走ってみるとどうなのしょうか。

細かな振動でカタカタ音が

自転車で走るとどうしても細かな振動がカメラに伝わってしまいます。

その時、マウントとカメラの間に隙間があるとカタカタと雑音が発生、撮影しているときはそこまで気にならなくてもカメラにはバッチリ録音されてしまいます。

ゴリラポッドをがっちり絡めているつもりでも、ちょっとした隙間や、自転車の振動で三脚の足が歪む関係で雑音が出てしまうようです。

まとめ

マルチな働きをしてくれるフレキシブル三脚ですが、設置する場所が動いてしまうような場所には不向きのようです。

カメラの脱落の危険もありますので、自転車車載動画を撮影する場合は専用のポールマウントを使用しましょう!

https://jp.shop.gopro.com/APAC/mounts/handlebar-seatpost-pole-mount/AGTSM-001.html

データベースでハンドルバーをチェック

今回は以上です!

レンタル情報!!

スポンサーリンク