【GoPro】マウントというか強化版自撮り棒 3-Way

2018年1月5日

GoProを買ったら是非揃えておきたいマウント(自撮り棒?)がこちらです。

スポンサーリンク

3つの使い方が可能な最強の旅の友

3-Wayの名の通り、カメラグリップ、エクステンションアーム、ミニ三脚の3つの機能を備えた自撮り棒です。

カメラグリップ、エクステンションアーム、ミニ三脚の3つのパーツに分かれていてそれぞれ組み合わせて使用することができます。

カメラグリップ

グリップ部分を直接カメラ本体に直接設置します。

カメラグリップを使うことによって持ちやすくなると言うのはもちろんあるのですが、指写りの防止にこそ真価があると考えています。

GoProのようなアクションカメラは撮影範囲がかなり広角となっていますので油断するとかなり指写りが起こります。

しかも、HERO5より前の機種ではディスプレイがありませんので指が写っていることがわからないという罠が。。(ディスプレイがあっても動画をその場で見直すことはあまりないかもしれませんが。)

筆者も旅先で自分の指ばかり撮影していたことがありますのでカメラグリップは必須アイテムと言っても過言ではありません。

エクステンションアーム

基本的にカメラグリップと組み合わせて使用します。

自撮り棒のような自在に伸び縮みするタイプではなく三つ折りにするタイプのアームとなっています。

なぜわざわざかさばる三つ折りのアームなのか。それは自撮りするときに明らかになります。

真っ直ぐな自撮り棒をつかった場合、広角に撮影可能はGoProでは棒自体が写り込んでしまいます。

しかし、三つ折りのアームのためちょうどよく曲げて使用することでアームの映り込みを回避することができるのです。

流石アクションカメラ用に作られたマウントですね!

ミニ三脚

このミニ三脚はカメラグリップとも、エクステンションアームとも組み合わせて使うことが可能です。

ミニ三脚と言う割には安定感があり、エクステンションアームを伸ばした状態でも自立することができます。

また、カメラブリップの底の部分を外しグリップ内に収納することができるためかさばらずに持ち運ぶことができます。

旅行に持っていく際はカメラグリップとミニ三脚のみでも十分かもしれません。

すごく便利なマウントだけど。。

高い。すごくほしいけど高いです。

データベースでアイテムをチェック

ほしいんだけどなー!!

レンタル情報!!

スポンサーリンク