【GoPro Fusion】360度動画をyoutubeにアップロードする方法

2018年1月24日

youtubeでVR動画みたことありますか?

グリグリとみたい方向を自由に変えられるので普通の動画よりも臨場感があって楽しいですよね。

パソコンでも楽しめるのですが、スマホのyoutubeアプリを使うとカメラで写真を取るような感じでみることができます。

さらにスマホをゴーグルにセットすると酔うほど楽しいですよ。

さて今回はyoutubeにGoPro Fusionで撮影した360度動画をアップロードする方法をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

VR動画をアップロードしよう!

アップロードフロー

GoPro Fusionをアップロードして視聴可能になるまでのフローは以下の通りです。

  1. GoPro Fusionで動画を撮影する
  2. Fusion Studioで360度動画をレンダーする
  3. レンダーした動画をyoutubeにアップロードする

説明するまでもなく簡単ですね。。

GoPro Fusionで動画を撮影する

GoPro Fusionで動画を撮影します。

Fusionの動画は5.2K/30と3K/60の2種類が設定可能です。

画質表示についてはこちらでも詳しく説明しています。

カメラ画質の表示についてる「720p」とか「1080i」ってなに?って人集まれー

どちらの設定でも360度動画を撮影できますので安心してください。

使い分けとしては5.2K/30は画質を優先したい場合、3K/60は滑らかな動きを優先したい場合に設定すると良いと思います。

Fusion Studioで360度動画をレンダーする

GoPro FusionはFusion Studioという専用の編集ソフトを使って360度動画を作成する必要があります。

撮影された動画データは前後のレンズで撮影された2つの動画ファイルとしてカメラ内に保存されます。

このままでは360度動画として扱えないのでFusion Studioで2つの動画を合成して360度動画ファイルとして切り出します。

mp4形式の為、片方のファイルだけでも再生は可能ですが魚眼のような動画になります。

この切り出しのことをFusion StudioではRender(レンダー)と言います。

細かなレンダーの方法はこちらで紹介しています。

Fusion StudioでRENDERできない?!編集フローを覚えよう!

【GoPro Fusion】こんな映像見たことない?!驚異的手ブレ補正の結果!!

レンダーする際は5Kにすると容量がとんでもないことになるので画質設定を2Kに設定しておいたほうが身のためです。。

ちなみに5Kでレンダーした動画は1分半でめでたく7Gバイトと相成りました。

画質は非常に綺麗です!

レンダーした動画をyoutubeにアップロードする

レンダーが完了したらいよいよyoutubeに動画をアップロードしていきます。

レンダーが完了するとエクスプローラーで動画の保存先を開くことができますので保存先を開きます。

↓動画ファイル名の横にファイルマークが表示されますのでクリックします。

↓保存先に指定されたフォルダに.mov形式のファイルが出力されています。

開いたフォルダの中に.mov形式のファイルがありますのでこれがレンダーした360度動画となります。

これをyoutubeにアップロードしていきます。

アップロードにはyoutubeにアカウントを作る必要がありますが、Googleのアカウントでもログインすることができますので簡単です。

アップロードの方法は公式の案内を参考にしてみてください。

アップロードの画面を開いたら先ほどの.movファイルをドロップして完了です。

すでに動画をアップロードしたことがある方はご存知かと思いますが、15分以上もしくは20GB以上の動画をアップロードするには電話認証をあらかじめ完了させておく必要があります。

アップロード後でも認証可能とのことでしたが、僕は後からの認証ができずにアップロードし直しましたので注意したほうがいいと思います。

制限を超える動画のアップロード

制限を超える動画ファイルをアップロードできるかどうかはyoutubeのマイチャンネルでクリエイターツールを開きます。

画面左のステータスと機能をクリックします。

「制限時間を超える動画」が有効になっていればOKです。

有効でない場合はこちらから承認申請をしましょう。

そして、こんな感じでアップロードした動画がこちらになります!

まとめ

youtubeへのアップロード方法をまとめてみましたがいかがだったでしょうか!

360度動画はyoutubeでみるとちょっと画質が気になりますが、Fusion Studioで切り出した動画はとても綺麗に作れています。

ぜひ、Fusionを使って360度映像を楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

レンタル情報!!

スポンサーリンク