360度ぐるぐる見渡せるVR動画の探し方&100%楽しむ方法

2018年1月10日

こんにちは

GoPro Fusionのような360度レンズをもつカメラは過去にもいくつか発売されてきました。

すでに世界中で360度レンズのカメラを使用した動画が撮影されyoutubeに投稿されています。

しかし、360度カメラの映像ってどうやって探せばいいのでしょうか。

youtubeで「360」を検索してもまばらに出てくるだけで、どうにもみたい動画が探せませんね。

実は撮影された360度動画はyoutubeでVR用として特別な動画として扱われています。

youtubeバーチャルリアリティチャンネル

ここに登録された動画がざっくりカテゴリに分けられて並んでいます。

スポンサーリンク

パソコンで再生してみると

アップロードされている360度映像をみてみるとこんないつもの通り、動画が再生されるのですがなんかちょっと違う。

左上にコントローラが表示されているのがわかるでしょうか。

このコントローラの矢印をクリックし続けると矢印の方向にカメラアングルが変化します。

また、動画のどこでもよいのでクリックし、そのままマウスをぐりぐり動かしてみてください。

この操作なら直感的にカメラアングルを変更できるのでコントローラをクリックするよりおすすめです。

スマホで見るなら

iPhoneを使用した場合、Safariから直接youtubeのVR動画を再生してもこんな感じに再生されてしまい、よくわからない動画になってしまいます。

そこでApp Storeからyoutubeのアプリをインストールしましょう。

App Store : youtubeアプリはこちらから

で、アプリから再生した同じ動画がこちら。

なんとiPhoneの傾きに応じてカメラアングルが変わるのです!

みたい方向にiPhoneを向けるだけでカメラアングルが連動してその方向を向いてくれるます。

もっと素晴らしいことに画面右下の仮面マークをタッチして見ると。。

こんな画面に切り替わりました。

これこそこの360度動画の真骨頂。VRです。

スマホを装着するタイプのVR用ゴーグルと合わせて使用することであたかもその場にいる可能ような臨場感を味わうことができます!

楽天でチェック

このVR用のメガネで見ると本当にびっくりするような体験ができると思います。

ジェットコースターのVR動画もあるのですが、はっきり言って酔います。酔うほどリアルです。

この新感覚をぜひ味わってみてくださいね!

レンタル情報!!

スポンサーリンク