動画容量が多くなるとFusion Studioが立ち上がらない??

2018年1月16日

GoPro Fusionで撮影した動画を編入したり共有しようとするとパソコン版の編集アプリFusion Studioが必要になってきますがこのFusion Studioが結構くせもの。

僕の環境にもよるのかもしれないですがFusion Studioが待ったく立ち上がらない状況に陥ってますので共有したいと思います。

スポンサーリンク

Fusion Studioが起動しない現状

カメラの状況

容量:32GBのSDカードを2枚使って容量いっぱいまで5.2K動画を撮影済み。

接続状況:テスト撮影後にFusion Studioに正常に接続できている。その後、容量フルまで撮影してFusion Studioに接続しようとしている。

パソコンの状況

パソコンは2017年製Mac Book Pro。メモリは16G、CPUはCorei7。

接続にはType-C→USBポートを使っている。

Fusion Studioの状況

Fusion Studioを起動後、カメラに接続しようとしたが下の画面、「GENERATING PREVIEWS」で動きが止まってしまいはや2時間経過。

どうしよう。

ひとまず接続できたのでご報告

待てど暮らせど接続できない状況が続いたのですがようやく接続が完了しましたのでご報告と、対策を共有します。

まず、講じた対応策は一つだけ。

不要な動画データを削除してSDカードに空きを作ったことです。

動画データの削除

カメラの容量がいっぱいになるとカメラのスクリーンにSDフルと表示されこれ以上の動画、静止画を撮影することができなくなります。

今回はGoPro Appを使って不要な動画を削除しました。

せっかく撮った動画をあまり消したくなかったので厳選して7分動画を1件だけ。

Fusion Studio再挑戦

容量を削減してFusio Studioに再度接続して見ます。

同じように「GENERATING PREVIEWS」で止まってしまいますが、ここはグッとこらえて様子を見ます。

アクティビティモニタでもCPUが頑張っていることがわかります。ガンバレ!!

そして、、ついにFusion Studioが起動され動画のサムネイルが表示されました!!

が、、何かおかしくない??

あるはずの動画が表示されていない?!

撮影した動画とFusion Studioに表示されているサムネイルの数が全く一致していません!

つまり、Fusion Studioで読み込まれていない動画があるようです!!

メインで見たかった尺の長いファイルが特に消えてしまっています。。

GoPro Appで確認した時はあったので保存はできているようなのですが。。

→申し訳ありません、勘違いでした。

GoPro Appで確認した時は長時間の動画データはファイル分割されて表示されているのですが、Fusion Studioでは一つの動画として合成されています。

動画の再生時間を確認すると分割された動画の合計値で表示されています!!

失礼しました!

日本一早いGoPro Fusionレンタル募集のお知らせ!

レンタル情報!!

スポンサーリンク