Fusion Studioで360度動画編集!その1

2018年1月16日

GoPro Fusion専用の動画編集アプリFusion Studioを使って動画を編集する方法をまとめていきたいと思います!

360度動画の編集は初めてかつ、SDカード2枚を使ってどうやってファイルを扱うのかまったくイメージできませんね!

スポンサーリンク

まずは起動してみる

Fusionのアップデート

アップデート手順

GoPro Fusionのインストールがまだという方はこちらを参照してみてください。

初回起動するとこんな画面が表示されます。

右下のボタンを押して次の画面を開きます。

Fusionをアップデートしろと言ってくるので、画面右下のGET ITボタンを押して表示される画面でアップデートプログラムをダウロードします。

ここからの手順はSDカードを使ってダウンロードしたプログラムをFusionに適応するという内容なのですが、手順が面倒な上に説明が英語なので注意が必要です。

ざっくり説明するとダウンロードしたzipファイルを解凍し、FusionのSDカード1の直下に解凍した「UPDATE」フォルダを保存。

その後、SDカード1をFusionに戻してカメラ本体の電源を入れるとアプデートが始まるよという事でした。

SDカード1には撮影した映像データが入っているんだが?!

SDカードにすでに映像データが保存されている場合でも、「UPDATE」フォルダを入れれば問題なくアップデートが始まります。

この時、「UPDATE」フォルダをSDカードの直下以外に保存しないように気をつけましょう。

スマホアプリでアップデートが走ったけど?!

スマホアプリと連動するとまずカメラのアップデートを求められます。

こっちをしとけばいいんじゃないかと思うかもしれません。

僕のFusionもアプリ接続時にアップデートをしていますがFusion Studioでのアップデートも実行していますし、なにやら時間をかけてアップデートしていますので他のプログラムの可能性も素敵れず。。

安全のためにFusion Studioの仰せのままにするのが良さそうではあります。

アップデートは5分ほどで完了します。

アップデートが完了したら

下の画面に戻り「BACK TO FUION STUDIO」を押します。

カメラの電源を入れてからUSBでパソコンに接続します。

カメラのスクリーンにコネクトマークが出ている間に画面左側のConnect Connect your Fusionを選択します。

接続が開始されますが、なにやらエラーのような赤い文字が。。

そしてパソコンのファンが急に回り始めました。。不安すぎる。

そして5分ほど待つと・・・これまでに撮影した映像のサムネイルが表示され接続完了しました!

エラーは一体何だったんだ。。

まとめ

今回はFusionのアップデートからFusion Studioとカメラの接続までをまとめました。

ちょっと長くなったので映像の編集方法は次回にしたいと思います!

 

レンタル情報!!

スポンサーリンク