お手軽!GoProのミリオン猫動画のお手軽撮影方法!

2018年1月10日

前回はハーネスつきで猫を撮影する動画の紹介と、オススメのカメラやマウントの紹介をしてきました。

今回はもっと簡単な方法でカメラを取り付けた動画と取り付け方法、カメラの設定法をご紹介します。

スポンサーリンク

超猫目線!!


こちらの動画は猫の首輪にカメラを取り付けて動画を撮影しています。

ハーネスと違いいつもつけている首輪に取り付けていますので猫の動きが自然でガシガシおもちゃで遊んだり他の猫とバトルしている様子が臨場感たっぷりに記録されています。

ちょっと臨場感がありすぎて酔ってしまいそうですが。。

ここがすごいポイント

・猫の動が自然

この猫が活発すぎるのかわかりませんが、カメラが付いているのに暴れまくっています。

その分、ガチャガチャした映像になっていますが、他の猫と遭遇した時、動きがとまったりと臨場感たっぷりの映像を取ることができています。

・猫の目線に非常に近い

首輪からカメラをぶら下げていますので猫の目線にかなり近い映像になっています。

動画は家猫の様子ですが、こんな風に自分の家を眺めるのも楽しいですよね。

飼い主がいなくなった後すぐに暴れまくっている様子など意外な一面が記録されています。

・時折見えるひげが可愛い

画面上部に時折猫のひげが見え隠れしていて可愛いですね。

たまに鳴き声が入っているのもグッドです。

撮影機材

超簡単首輪マウント

GoProのハウジングに付いているトライポッドアダプター用の突起にはネジを通すための穴が空いていますがその穴を利用して紐を通して猫の首輪にしています。

幅広の紐があれば首輪マウントが作成できますが、細い紐は怪我の元になりますので気をつけましょう。

カメラは軽量重視

カメラは軽量重視でHERO SessionやHERO5 Sessionがおすすめです。

付属のネイキッドフレームでも同じように紐を通す事ができます。

GoProならどれがいい?!歴代GoProスペック徹底比較!!

または、軽量、価格重視で考えるならば山善のAMC-12SA(OB)もおすすめです。

本体の防水はなく、画質も限られていますがそこまでのスペックを求めていないならば申し分ない性能だと思います。

圧倒的コスパ!!山善アクションカメラを徹底比較!!

レンタル情報!!

スポンサーリンク